デンタルリリース release

FOR PREVENTION
顎関節予防に効果的な
デンタルリリース

デンタルリリースとは、口周りの筋肉をほぐして機能回復を図る治療法です。筋肉に負担がかかりすぎると徐々に硬くなってしまい、顔の歪みや顎関節症を引き起こす可能性があります。お口の内外から手で筋肉をほぐし、顎回りの筋肉をリラックスさせるのが、デンタルリリースの目的です。

歯を削ったり、筋肉に注射をしたりなどは一切いたしませんので、ご安心ください。指の圧で筋肉をほぐして、正常な位置へ戻します。筋肉が凝り固まっている方の場合は、痛みを感じやすい傾向にありますが、続けることでお口が開きやすくなり、食いしばりや歯ぎしりによる顎のだるさも徐々に改善していきます。

FLOW デンタルリリースの治療の流れ

1. カウンセリング

症状や食いしばり・歯ぎしりなどの有無を確認します。朝起きたときに顎にだるさを感じたり、関節に痛みを感じたりする場合は、睡眠時に歯ぎしりをしているサインです。心当たりのある方は、かならずお伝えください。また、顔の歪みやお顔の筋肉についての疑問点があれば、お気軽にご相談ください。

2. コース紹介

症状に合わせてコースをご紹介します。費用は各コース1回30分3,300円(税込)です。3ヶ月を1クールとし、月に1回ご来院頂きます。その後、患者様の症状によっては引き続き治療を行います。(その際は1回30分4,400円(税込)となります。)それぞれのコースの良さを分かりやすくご説明し、納得のいく選択となるようサポートいたします。

3. 治療開始

患者様に適した治療を開始いたします。状態を良くしていくには、3ヶ月を1クールとして、毎月1度は来て頂く必要がございます。治療に関するご不明点やご要望がございましたら、お気軽にお伝えください。

MERIT デンタルリリース
のメリット

MERIT 01 顎関節予防につながる

顎関節症にはいくつかタイプが存在し、そのなかの一つに筋肉による開口障害があります。緊張時の食いしばりや睡眠時の歯ぎしり、噛み合わせの悪さなどは、筋肉の負担が大きくなる原因です。デンタルリリースとあわせてマウスピースを使用したり、噛み合わせの調整を定期的におこなうと、より予防効果が期待できます。

お口が開けづらくなると、スムーズな食事ができなくなるだけでなく、歯磨きがしにくくなることで、虫歯や歯周病の発症リスクが高くなります。治療するにもお口が開かなければできないため、注意しなくてはいけません。お口だけでなく全身の健康を保つためにも、デンタルリリースを定期的におこない、筋肉が原因の顎関節症を予防しましょう。

MERIT 02 顔の印象がすっきりする

筋肉をほぐし正しい位置へと戻すことで、顔の印象にもいい変化が現れます。負担が偏った状態がつづくと左右非対称になりやすく、場合によっては浮腫みやエラがはっているように見えることがあります。

デンタルリリースで筋肉をほぐすことで、すっきりした印象に変わる方は少なくありません。お口の中の機能性だけでなく、美容にも効果的といえます。

MERIT 03 食いしばりや歯ぎしりの
改善につながる

デンタルリリースは、顎関節症の原因となる食いしばりや歯ぎしりを改善する効果があります。緊張時や集中しているときに起こりやすい食いしばりは、意識して上下の歯を離すことができますが、寝ているときに起こる歯ぎしりではそれができません。

歯ぎしりは体重の2〜5倍もの力が歯にかかるため、ヒビや破折の原因となります。一度入ってしまったヒビは、なかなか治すことができないため注意が必要です。凝り固まった筋肉の緊張をほぐすことで、リラックスした状態になり、歯ぎしりが起こりにくくなります。ナイトガードと併用することで、より効果を実感できるでしょう。

講習を受けた
歯科衛生士が担当します

デンタルリリースは、筋肉をゆるめる方法を講習で学んだ歯科衛生士が担当します。疑問点やご要望があれば、お気軽にご相談ください。デンタルリリースには「ベーシック」「アドバンス」「総合」の3つのコースがあり、初回のカウンセリングで得た情報をもとに、患者様にあったコースをご提案させていただきます。

デンタルリリース自体は、装置をはめ続けなければいけないなどといった負担のかかる方法ではありませんので、楽に続けることが可能です。歯や顎関節を守るだけでなく、美容にも効果的なデンタルリリースを、ぜひ一度お試しください。